MaidVillager ~村人をメイドさんにするMOD~

かわいい村人と、いっしょに

コレは何?

ハナデカの村人をメイドさんに変えるMODです。これ以上の説明が必要でしょうか。
KAWAIIとHAPPYに包まれてください。


既知の不具合

子供村人を右クリックした時、声が2回再生されてしまう

ちゅうい

ベータ版MODです。致命的なバグはないと思いますが、自己責任で導入してください。
村人の当たり判定はバニラの村人と同じです。見た目以上に高さがあります。
村人の頭の後ろにあるブロックを破壊しようとすると高確率で村人を殴ります。

だうんろーど


アドオン

村をハッテンさせるアイテムを追加するMODです
もっと!村をメイドさんだらけにするMOD 1.20.1用をリリースしました

Fabric用

FabricAPI用に移植しました
村をメイドさんにするMOD for Fabric

JourneyMap用リソースパック

JourneyMapのMAP上に村人の顔アイコンを表示させるためのリソースパックです[1.19.3]MaidVillager-0.3.2.jar と一緒に使ってください。

Alex’sMobs連携バージョン

バージョン1.19.2でAlex’sMobsを導入しているときのみ利用可能です。

コメント

  1. いつも使わせて頂いております。字幕をリクエストしたものです。スマホのandroidサムスンブラウザからは問題ないのですが、PCのedgeではこのページを開けなくなってしまいました。まずkasperskyが安全ではないと警告し、それでも承知して進むを選ぶと「Not Found The requested URL was not found on this server.」と出てきてしまいます。このページのホストの問題でしょうが、みんな同じ症状なら移転を考える必要があるかもしれません

    • おそらくサイトをhttps化していないのが原因と思われます。
      https化できる環境はサーバー会社から提供されているのですが、作業量が読めないので手が出せないでいます。
      ブラウザのセキュリティ設定でどうにかアクセスできるかもしれませんが、しばらくは現状が続きます。

  2. いつも使わさせて頂いています。
    1.19.4にて村に近づくとクラッシュするようになりました。
    対応して頂けたら幸いです。
    環境
     minecraft:1.19.4
    forge:45.0.9
    optifine:HD_U_I3_pre9
    MaidVillager:[1.19.3]MaidVillager-0.3.2

    • 実は対応作業は終わっているのですがRecommendで動かなくなる可能性があるので、あと1~2週間様子見中です

  3. いつも使わさせて頂いております。
    minecraft 1.19.4 にて村に近づくとハングアップ後クラッシュして落ちるようになりました。1.19.4対応して頂けたら幸いです。
    環境
     minecraft: 1.19.4
     forge:45.0.9
     optifine:1.19.4_HD_U_I3_pre9
     maidvillager:[1.19.3]MaidVillager-0.3.2

  4. 以前からこのmodにはお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。
    いつものようにKAWAIIとHAPPYに包まれていたのですが、現在遊んでいるmodpackでcrushが発生しました。
    Alex’sMobsにて象に乗った行商人が登場するのですが、そのレンダリングでクラッシュしている様です。
    バージョンは
     minecraft: 1.19.2
     modpack:TNP Limitless 6 1.18.0
     forge:43.2.6
     Alex’sMobs:1.21.1
     maidvillager:[1.19]MaidVillager-0.1.0.jar
    です。
    エラーをpastebinに添付しておきます。
    https://pastebin.com/B37QqEuJ

    • 該当のMODのソースを確認しましたが回避するのは私のスキルでは困難です。
      ひとまず行商人をKAWAIIにしないことで解決することにしたいのですが、まだバージョンは1.19.2でしょうか。
      1.19.3ならすぐにリリースできるのですが。

      • お手数をおかけしまして恐縮です。

        やはり難しいでしょうね。modの特殊キャラですもんね。
        ダメ元で報告しただけですので、無理に対応して頂く必要はありません。
        自分で色々modを入れるときにはAlexは入れませんので。

        このmodpackは入っているmodが多すぎて、全部が1.19.3に対応するとも
        思えないので多分1.19.3にはならないと思います。
        アウトなのは砂漠だけみたいですので、現在は砂漠を避けてプレイしています。
        (やはりKAWAIIとHAPPYを外すわけにはいきませんので(笑))

        ご確認ありがとうございました。

        • 無茶苦茶な方法で実装してみました。
          一応行商人が象に乗ってもクラッシュしないことだけを確認してあります。以下のコマンドで試してください。
          /summon alexsmobs:elephant ^ ^ ^ {Passengers:[{id:”minecraft:wandering_trader”}]}

          • まさかのご対応ありがとうございます。
            早速試してみました。

            なぜかコマンドはうまく行かなかったので、行商人のスポーンエッグから
            呼び出してみました。
            以前のバージョンで呼び出して落ちるのを確認してからmodを入れ替えて
            再立ち上げしたところ、象に座っているKAWAII行商人さんが現れました・・・
            が、ん?何かおかしい。これは無理した弊害でしょうか?
            象を倒して降りた後は普通の行商人さんに戻ったのは確認しました。
            スクショを以下のURLに置いておきます。
            https://gyazo.com/e74c91182eede577a6b84379ad3ebe85

            取り敢えず落ちなくなっただけでも大変助かります。
            ありがとうございます。

          • 顔、眼鏡は頭と別モデルなので連動できていないのが原因だと思われますが、
            私の環境だとちゃんと連動して表示されるので他のMODかForgeのバージョンが影響してるかもしれません。
            これ以上は私の手に負えないので現状で良しとしていただく他ありません。

          • 仰る通りの様ですね。
            その後確認していたところ、普通の行商人さんの方も顔の向きと体の向きが
            合っていない時があり、その時に顔が崩れている事に気が付きました。

            ともかく本当に助かりました。
            ありがとうございました。

  5. ここで聞くべきことでは無かったら申し訳ございません。
    地図mod、例えばJourneyMapに村人メイドさんのアイコンが表示されません。
    村人メイドさんのアイコンを地図に表示するためのアドバイスを頂けたら幸いです。

    • バニラmobなので本来なら地図MOD側で対処して貰いたいところですが、特殊な処理を入れている此方側で対処すべきでしょうね。
      調査をしたところリソースパックで対処が可能のようです。簡易的に試して実現できることは確認しています。もう少し調査します。

  6. 設定で字幕をオンにすると「村人がつぶやく」などの字幕が出るはずのところ、このMODを使うと字幕がなくなってしまいます。あのかわいい声と字幕を結び付けるのは技術的に難しいのでしょうか?

    • 全然難しいことではないのですがコレまで指摘がなかったので不要だと考えていました。バニラのものをそのまま流用するかアレンジするかは悩みどころです。
      なにかアップデートする際に組み込んでみますね。

    • [1.19.3]MaidVillager-0.3.0.jar で字幕が表示されるように修正しましたのでご確認ください。

      • mod構成の組み直しに悪闘苦戦し確認が遅れてしまって申し訳ありません。問題なく字幕が表示されました!

  7. このMODの1.18.2への対応はありますか?
    村人の「ハァン」を聞きたくない…w

    • 1.18.1用の[1.18.1]MaidVillager-0.1.2.jarが使えますよ

  8. いつもこのMODを使用させて頂いています。1.19.3への対応の予定はありますか。

タイトルとURLをコピーしました